タイプ5 | 日本エニアグラム学会

エニアグラム──自己成長とコミュニケーションのための人間学

日本エニアグラム学会

SSL
本サイトでの個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。

タイプ5

知りたがり屋の博士ちゃん

タイプ5(子ども版)タイプ5の子は、モノの仕組みを探るような一人遊びが好きで、集中して深く知ろうとします。クラスの中では一人でいても、静かに自分の興味がある世界で満足しているので、できれば邪魔されたくないと思っていることが多いです。他方、興味や関心が一致する友人とは付き合います。自分が詳しく知っていること(マニアックな知識も含む)について興味を持たれると雄弁になります。半面、その分野に疎い人をバカにする態度をとることもあります。時に自分が知らないことを、知らないとは言えずに知ったかぶりをします。自分がどう感じているのか(気持ち)を聞かれても答えるのが難しく、感情表現が苦手で、あまり感情的になることがありません。いわゆるポーカーフェイスでいることが多いと言えます。臨機応変に対応するのが苦手で、不意打ちに弱く、対応するためには対応方法を考える時間が欲しいと思うところがあります。潜在的に自分に対して自信が持てない(無力・無能だと思っている)ので、詳しい分野を得て自信をつけようとする傾向があります。

出典©『おうちエニアグラム』(みらいパブリッシング)
Illustration ©Shigeyuki Kurokawa

もう一度やりなおす

当会主催のワークショップ等に初めて参加される場合は、ユーザー名・パスワードをお持ちでなくても予約お申し込みができます。

ワークショップスケジュール

  • 2025年5月16日(金)
    紹介・体験コース
     体験2時間コース(5月平日夜間開催コース)
  • 2025年5月17日(土) 〜 2025年5月18日(日)
    基本コース
     セカンダリーコースⅢ(集中コース)
  • 2025年5月22日(木)
    月例会
     昼のオンラインワークショップ<第1回>
  • 2025年6月7日(土)
    資格認定
     アドバイザー3級 認定コース
  • 2025年6月10日(火)
    ひだまり
     ひだまり<1>~主張型の人ってどう見える?~
  • メールマガジン

    エニアグラム《自分探しの旅》
    日常の視点からエニアグラムを紹介しています。(月2回発行・購読無料)
    powered by まぐまぐ!

    入会案内

    日本エニアグラム学会に入会しませんか?
    入会しますと、学会主催のワークショップ等を会員価格で参加できます。
    また会員向けの機関紙(年4回発行)をお届けします。
    ページトップへ戻る