エニアグラム──自己成長とコミュニケーションのための人間学

日本エニアグラム学会

SSL
本サイトでの個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。

ワークショップ等の留意事項

集合(対面)形式のワークショップ等の留意事項

  • 集合(対面)形式のワークショップ参加及び認定コース・養成コースの受講を予約される際は、以下の点についてご留意いただくとともに、内容についての同意をお願いいたします。

予約お申し込みの方法

  • ワークショップの参加予約は、原則として当ホームページの各ワークショップの予約お申し込みフォームより予約を受け付けております。
  • ワークショップ開催時に会場の事務局でも次回のワークショップ参加の予約を受け付けております。
  • またアドバイザー資格認定とファシリテーター(FA)養成コースのお申し込みについては、『お問い合わせ』フォームで予約を受け付けております。

基本コースを予約・参加するにあたっての留意事項

  • 基本コース(『プライマリーコース』『セカンダリーコース』『アドバンスコース』)に初めて参加される場合は、『プライマリーコース』→『セカンダリーコースⅠ、Ⅱ、Ⅲ』→『アドバンスコースⅠ、Ⅱ』の順での参加をお願いします。順番を変えての参加はできませんのでご注意ください(ただし再参加の場合は、この限りではありません)。
  • また参加にあたっては、各コースとも全日出席がコースの修了条件となります。午前中のみあるいは午後のみの参加では、修了条件を満たしませんのでご注意ください。
  • 遅刻であっても原則、修了条件を認められませんので、ご注意ください。

非接触型体温計による検温について

  • 開始時(3日間のコースの場合は3日とも)に、非接触型体温計による検温をさせていただきます。
  • 体温が37.5度以上の場合には、施設側の要請もあり、ご参加(入室)できませんのであらかじめご了承願います。
    未参加の分は、同一のワークショップの別日程への参加へ振り替えさせていただきます。

マスク等の着用について

  • 会場では、ポリウレタンや布(特殊な加工等がされていて飛沫防止効果が高いものは除く)のマスクではなく、原則としていわゆる不織布のマスクの着用をお願いいたします。
  • (口元を覆う透明な)マウスシールドを用意している場合は、マスクに加えてそちらの着用のご協力もお願いいたします。

換気や消毒へのご協力をお願いいたします

  • 必要に応じて実施する会場での換気や机等の消毒にご協力をお願いいたします。
  • ワークショップ中にご利用いただく文具等について、個々人の責任においてしっかりとした防疫管理をお願いする場合があります。併せてご協力をお願いいたします。

参加費のお支払いについて

  • ワークショップ及び認定コース・養成コースへの参加にあたっては、事前に当学会が指定する金融機関の口座へ参加費の振り込みをお願いいたします。
振込口座
  • 三菱UFJ銀行 大伝馬町支店
    • 普通 0120600
    • 名義:特定非営利活動法人 日本エニアグラム学会

※恐れ入りますが、振り込み手数料はご負担願います。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)やブログへの投稿について

  • ワークショップ中は、スマートフォンやタブレット等の電子機器は机上に出さないようにお願いいたします(なおワークショップの事務局スタッフにおいてはこの限りではありません)。当学会が実施するワークショップの内容やワークショップに参加した際の状況描写、あるいは他の参加者に関する情報などを、ツイッターやフェイスブック、インスタグラム等のいわゆるSNSやブログに投稿することは、記名・匿名に関わらずしないでください。
  • 仮に投稿した内容が、当事者にとって“正しくて喜ばしい内容”であったとしても、その投稿を読む人によっては“悪意ある悲しい内容”と受け取られる可能性もあります。
  • 当学会では、ワークショップを「安心して参加できる安全な場」として位置づけています。その安心安全の場が脅かされる懸念につながるこのようなメディアへの投稿は、厳に慎んでいただくようお願いいたします。
  • 投稿がわかった場合には、その削除をお願いするとともに、その後のワークショップへの参加を制限させていただくことがあります。
  • なお、当学会の認定する資格の有資格者の場合には、資格の更新等を認めない可能性があります。

キャンセルの取り扱い

  • ワークショップの予約お申し込み期限(開催5日前の17時)までに、『お問い合わせ』フォームからキャンセルのご連絡をいただいた場合には、事務手数料1,000円を差し引いて、参加費の残額をご指定の口座へ返金いたします。
  • なお予約お申し込み期限を過ぎての開催前のキャンセル(無断キャンセルを除く)の場合は、同一のワークショップの別日程への振り替えが可能ですので、事務局へその旨のご連絡をお願いいたします。その場合には新たな参加予約として受け付け、あらかじめ領収している参加費を繰り延べることとし返金はいたしません。
  • 資格取得に関する試験や記述課題につきましては、受験料お支払い後にキャンセル等があっても一切の返金はいたしません。

開催中止の取り扱い

  • 予約数が少ない等の事由で、開催を中止する場合がありますので、あらかじめご了承願います。その場合は、開催の約1週間前に、その旨の連絡をさせていただき、お預かりした参加費は全額返金させていただきます。
  • その他天変地異等、不可抗力の事象が発生し、やむを得ず開催を中止または途中で中断した場合は、誠意をもって対応させていただきます。

各種割引制度のご案内

  • 当学会に入会されると、会員価格が適用されます。入会についての詳細は『入会案内』をご覧ください。
  • その他に、以下の割引制度があります。
    • アドバイザー有資格者の既に参加実績のある同一の基本コースの再参加は会員価格の50%割引となります。
    • 紹介コースや基本コース参加の際に、次回のコースを申し込まれた場合、早期割引が適用され10%割引となります。

オンラインワークショップ等の留意事項

  • 以下の留意点は、ご自身のこと(性格を含めた内面)を語るワークショップの場が、参加される皆さま相互に安心・安全な場であることを確保したく記載しています。
  • 通常の集合(対面)形式でのワークショップと比べると、場合によっては退出いただく等とやや厳しい内容になっている面もありますが、主旨をご理解・ご同意のうえ、お申込みされるようお願い申しあげます。

お申し込みに関する留意事項

  • ホームページからのお申し込みから1週間内に参加費のお振込み手続きに関する案内がメールで届かない場合には、お手数ですが『お問い合わせ』フォームから、その旨のご連絡をお願いいたします。
  • 参加にあたっては、事前に当学会が指定する金融機関の口座へ参加費の振り込みをお願いいたします。

 

振込口座
  • 三菱UFJ銀行 大伝馬町支店
    • 普通 0120600
    • 名義:特定非営利活動法人 日本エニアグラム学会

※恐れ入りますが、振り込み手数料はご負担願います。

  • ワークショップの予約お申し込み期限(開催5日前の17時)までに、『お問い合わせ』フォームからキャンセルのご連絡をいただいた場合には、事務手数料1,000円を差し引いて、参加費の残額をご指定の口座へ返金いたします。
  • なお予約お申し込み期限を過ぎての開催前のキャンセル(無断キャンセルを除く)の場合は、同一のワークショップの別日程への振り替えが可能ですので、事務局へその旨のご連絡をお願いいたします。その場合には新たな参加予約として受け付け、あらかじめ領収している参加費を繰り延べることとし返金はいたしません。

ワークショップ開始までに関する留意事項

  • オンラインのワークショップは、Zoomを利用して行います。
  • Zoomは、常に最新版にアップデートしてご利用をお願いいたします。
  • ノートパソコンやタブレットなど、なるべく大きな画面のデバイスでのご参加をお勧めします。画面の小さいスマートフォンでのご参加は推奨いたしません。
  • 当日は、お互いに話しやすい雰囲気をつくるため、カメラ「ON」でのご参加をお願いいたします。
  • カメラ「ON」でのご参加を確実なものとするため、カメラとマイクが利用できる状態での参加をお願いします。 それらが利用できない場合には、ワークショップの性格上、開始前にご退出いただくことをご了解のうえ、お申し込み願います。
    なお必要に応じて、事前に『Zoomのテストサイト』等へアクセスのうえ、カメラとマイクが正常に利用できるかの確認をお願いいたします。
    まれに、カメラやマイクが内蔵されていない機種であることがワークショップ開始直後に判明することもあります。カメラやマイクが利用できない場合には、その場でご退室いただくことになります。実際に利用できるかどうかの事前の確認を十分にお願いします。
  • 開催当日は約30分前から、「オンライン会議室」に入室いただけます。Zoomの基本的な操作方法などをご案内いたします。 Zoomがうまく接続できない等のトラブルが生じた際は、開始時刻の30分前以降に、事前にご案内する連絡先へご遠慮なく連絡ください。
    場合によっては、こちらからお電話をさせていただく場合もございます。
    なお開始時刻30分前以前にはサポートがありませんので、必要な事項の確認などを各自でお願いいたします。
  • 「オンライン会議室」には必ず30分前に入室される必要はございませんが、入室されましたらカメラおよびマイクがご利用いただけるかの確認のため、スタッフからお声がけさせていただきます。(確認後は、開始時刻まで一度ビデオとマイクを「OFF」にしていただいても結構です。)
  • 画面に表示される名前部分をご本名【ひらがな表記によるフルネーム】に変更してください。(予約お申し込み時のお名前で入室の可否を確認させていただきます。)
  • カメラおよびマイクの接続ができていない方がおられる場合でも、ワークショップの開始時間になりましたら、運営上の都合により予定通り開始いたしますことをご了解ください。
  • お願いしている状態での接続ができていない方は、開始時間でご退出の扱いとさせていただきます。
    この場合、他の日の同種のワークショップへ振り替えさせていただきます。
  • 開始時はログインできていたものの、実施中にネットワーク環境が不安定になったり、タブレット等、ご利用になっているデバイスのバッテリー切れ等の理由で、最後まで参加いただけなかった場合にも、ご退出の扱いとさせていただき、他の日の同種のワークショップへの振り替えをさせていただきます
    事務局側の判断で、再入室を認めないことがあることもご了解のうえ、お申し込み願います。

ワークショップ実施中に関する留意事項

  • ワークショップでなされた発言を外部に漏らさないようにお願いします。ツイッターやフェイスブック、インスタグラム等のいわゆるSNSやブログへの投稿は禁止となっております。
  • 原則として途中参加、途中退室は認められません。やむを得ず退室する場合は、その旨をスタッフへお申し出ください。
  • 当日は電子機器を使用してのご参加となりますが、当学会の集合(対面)形式のワークショップと同様に、ワークショップ中の録画及び録音はご遠慮ください。画面のスクリーンショット取得(写真撮影)も禁止とさせていただきます。
  • 上記にかかわらず、当学会として今後のファシリテーターやアドバイザーの研修会等で使用する目的や、継続的にオンラインのワークショップを実施する中で、学びのための参考となる事象やサンプル数が希少の場合を想定して、録画することがありますことをご了解ください。
  • 何らかの事由によりセキュリティが守られない可能性もありますので、外部に出ても良いと思える範囲で自己を語るようにお願いいたします。
  • 開催当日は、無事に接続できても通信環境やパソコンの設定・性能によって、通話にタイムラグが生じる可能性があります。この場合、ファシリテーター(ホスト)側でややスピードを落とした進行になる場合があります。また雑音が入るときは、必要に応じて発言者以外の方の音声を停止(ミュート)させていただくことがあります。
  • チャット機能は、テクニカルなサポートが必要になった場合のみ、ご利用ください。
  • Zoomの機能である「反応」は、不慣れな方がいることを考慮して、利用しないようお願いいたします。

開催中止の取り扱い

  • 予約お申し込み数が少ない等の事由で、開催を中止する場合がありますので、あらかじめご了承願います。その場合は、開催の約1週間前にその旨の連絡をさせていただき、お預かりした参加費は全額返金させていただきます。
  • 開催日当日、当学会側に原因のあるなんらかの機械的なトラブル、あるいはその他不可抗力の事由によってワークショップが開催できなかった場合は、他の日の同種のワークショップへ振り替えるか、参加費の全額を指定の口座へ返金いたします。

Zoom の利用に関する参考サイト

ワークショップスケジュール

メールマガジン

エニアグラム《自分探しの旅》
日常の視点からエニアグラムを紹介しています。(月2回発行・購読無料)
powered by まぐまぐ!

入会案内

日本エニアグラム学会に入会しませんか?
入会しますと、学会主催のワークショップ等を会員価格で参加できます。
また会員向けの機関紙(年4回発行)をお届けします。
ページトップへ戻る