ログインしていません ログイン 新規登録

エニアグラム──自己成長とコミュニケーションのための人間学

日本エニアグラム学会

SSL
本サイトでの個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。

過去の実績

過去に実施した、講演会や研修の実績です。

関東某県民医連研修会(2017年11月)

対象者 医療機関で働く技能士の方々(約80名)
構成 各タイプの説明の後、「自分たちだけが住む村」はどんな村になるのか、良いところ、困ったところを書き出して発表。自分たちの良い点、問題点が明確になり、各人のコミュニケーション力のアップにつながった。
所要時間 120

大手小売業向け企業研修(2017年9月~12月)

対象者 入社後3~4年目の正社員(約40名×6回)
テーマ 自己分析
目的 入社3年目の社員に、今後の「キャリアプラン」を考えてもらう1泊2日の研修プログラムで、1日目の夕方から240分担当した。「自己分析」のツールとしてエニアグラムを使い、自分の長所(強み)や短所(弱み)を再認識させることをめざした。
構成 アイスブレーク「自分を文房具にたとえたら」に続き、エニアグラムについての解説。続いて自分の強み(長所)を探るワークを行った。あらかじめ研修前にタイプチェックを実施しており、タイプ分けしたグループごとに代表的な強みを選び出し、模造紙に書くとともにタイプ順に発表。さらに、自分の弱み(短所)を探る試みを行うとともに、強み・弱みの関連性やエニアグラム理論における強み・弱みのメカニズムについて解説。最後に、自分の長所や短所を踏まえて、今後、実際の職場でどう活かすかを考えるワークショップを行い終了。
所要時間 240

都内公立中学校PTA研修(2017年9月)

対象者 中学生を持つ親・中学校職員(約30名)
テーマ (講演会タイトル)「どんとこい! 思春期・反抗期・更年期 エニアグラムを学んで無駄な衝突なくしませんか?」
目的 思春期の子どもとうまくつきあうために、タイプの特徴を知り、自分と子どもの違いに気づき、関係を改善する手だてを知る。
所要時間 120

女性向けキャリアアップ支援講演会(神奈川県厚木市)(2016年11月)

対象者 20代~70代の女性
テーマ 「自己肯定感120%を目指す」~自分を知り自分の弱みを克服する~
構成 エニアグラムの概説とタイプチェックの後、タイプごとにグループになりタイプの特徴を描画し発表。また自分の長所や短所を切り口に、自分が大切にしていることや避けたいことをを導き出し、少人数で発表。最後に、職場内でタイプが異なる人同士の間で起こりがちな対人関係の事例を紹介。
参加者の感想
  • 異なる視点からの自己分析で自分の良さを再認識できました。
  • エニアグラムは深い。質の高い講座でした。
  • 苦手な相手と良い関係が築けるかも。

商工会議所青年部主催セミナー(2016年10月)

対象者 地元商工会議所(北海道)青年部メンバー並びに一般市民(約30名)
構成 エニアグラムの概要や9つのタイプの説明の後、あらかじめタイプごとに分けられたテーブルで「自分の強み」に基づいて、共通点や経営への活かしかたについて話し合い、発表しあった。
所要時間 90
参加者の感想
  • 今回、エニアグラムを初めて知りました(全体の80%)。
  • 今後さらに学びを深めたいと思いました(全体の90%)。

大手小売業向け企業研修(2016年10月~2017年1月)

対象者 入社後3~4年目の正社員(約40名×7回)
テーマ 自己分析
目的 入社3年目の社員に、今後の「キャリアプラン」を考えてもらう1泊2日の研修プログラム。1日目の夕方から「自己分析」のツールとしてエニアグラムを使い、自分の長所、強みを再認識させることをめざした。
構成 アイスブレーク「自分を文房具にたとえたら」に続き、エニアグラムについての解説。後半で自分の強み(長所)を探るワークを行った。あらかじめ研修前にタイプチェックを実施しており、タイプ分けしたグループごとに代表的な強みを選び出し、模造紙に書くとともにタイプ順に発表。最後に、自分の長所を実際の職場でどう活かすかを考えることを宿題として終了。
所要時間 120

キャリアカウンセラーのためのエニアグラム入門(2016年6月)

対象者 キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)34名
目的 CDA資格保持者は、資格取得あるいは更新の際にエニアグラムに触れる機会があり、エニアグラムに興味関心を持ったCDA資格保持者にさらに深くエニアグラムを紹介するために実施。
構成 自分を文房具にたとえるワークに始まり、自分の特徴を認識・理解できるワークに展開。また、カウンセリングがうまくいかないときの傾向やカウンセラーとして成長するために必要なことをタイプごとに話し合いを行った。
所要時間 180
参加者の感想
  • カウンセリングはもちろん、仕事上で接する人、プライベートで接する人など、さまざまな場面で活用したいと思います。
  • 自分と相手のタイプを知ることは、カウンセリングの前提だと感じました。エニアグラムと組み合わせることで効果的なカウンセリングができると思いました。
  • エニアグラムに興味を持った。自己理解、他者理解のために続けて勉強したい。

大手小売業向け企業研修(2015年10月~12月)

対象者 入社後4年目の店舗での販売経験を積んだ正社員(約70名×7回)
テーマ 自己分析
目的 入社3年目の社員に、今後の「キャリアプラン」を考えてもらう1泊2日の研修プログラム。1日目の夕方から「自己分析」のツールとしてエニアグラムを使い、自分の長所、強みを再認識させることをめざした。
構成 アイスブレーク「自分を文房具にたとえたら」に続き、エニアグラムについての解説。後半で「自分のウリを考える」というワークを行った。あらかじめ研修前にタイプチェックを実施しており、タイプ分けしたグループごとに「ウリの内容」を模造紙に書き、順に発表。最後に、自分の長所を実際の職場でどう活かすかを考えることを宿題として終了。
所要時間 120
参加者の感想
  • エニアグラムを使うと、自分の「長所・強み」が客観的に把握でき、参考になりました。

不動産管理会社向け企業研修(2015年7月)

対象者 社長、管理職、一般社員(19名)
テーマ 職場のコミュニケーション改善
目的 大企業の系列会社で、不動産管理のために設置された子会社。親会社からの出向者及び中途採用者で人員構成されているため、仕事の進め方や企業風土が異り、組織内のコミュニケーションが必ずしもうまくいっていない。これを改善するため、エニアグラムを使って自己理解・他者理解をはかり、職場の人間関係を円滑にすることをめざした。
構成 9つのタイプの特徴の解説を前半に行い、後半は「自分にとって、楽なコミュニケーション方法、相手からしてもらいたいコミュニケーション方法」というテーマでワークショップを実施。タイプ別に結果を発表していただき、最後に、タイプの違う者同士の間で起こりがちな対人関係の事例を紹介した。
所要時間 120
研修担当者の感想
  • とても興味深く、楽しい研修でした。

日本商工会議所青年部主催講演会(2015年7月)

対象者 日本商工会議所青年部メンバー(約200名)
テーマ 自分の強みを知り、経営に活かす
構成 エニアグラムの概要や9つのタイプの説明の後、「自分の強み」を周りに伝えたり、あらかじめタイプごとに分けられたテーブルで共通点を話し合い、発表しあった。
(人数が多いため、講師2名で実施)
所要時間 120

ワークショップスケジュール

メールマガジン

エニアグラム《自分探しの旅》
日常の視点からエニアグラムを紹介しています。(月2回発行・購読無料)
powered by まぐまぐ!

入会案内

日本エニアグラム学会に入会しませんか?
入会しますと、学会主催のワークショップ等を会員価格で参加できます。
また会員向けの機関紙(年4回発行)をお届けします。
ページトップへ戻る