3Nov
平素より当会のホームページをご利用いただきありがとうございます。
さて当会では、ワークショップの参加予約お申し込みのために登録されているユーザーアカウント(以下、ユーザーといいます)につきまして、一層の事務の効率化を図り、会員はじめワークショップに参加される方へのホスピタリティを高めていくため、一部整理をさせていただくことになりましたので、以下のとおりご案内いたします。
これまでの経緯
さる2016年の当ホームページリニューアルの際、ワークショップへのホームページからの予約お申し込み方法の仕組みを変更いたしました。
その際、当初は誰でもユーザー登録できる仕組みになっていたため、ワークショップに参加予定の無い方のユーザー登録数が一定数生じました。
その後運用を見直し、現在はワークショップ参加予定のある方のみ、ユーザー登録できるようになっております。
さらに約2年前、ホームページのセキュリティを強化するために、ユーザー登録時の入力必須項目を増やしました。その結果、それよりも以前に登録された一部のユーザーでは、ホームページでのログインができなくなったり、パスワードの変更ができないという不都合が生じてまいりました。
現状
ワークショップの参加予定が無い方の登録ユーザーは、大半が必須項目の補填(入力)がないまま推移しており、ユーザー情報として十分に機能しない状態となっております。
当方の運用に変更による結果であり、皆さまには、むしろご不便をおかけしており申し訳ございません。
結果、現状ではホームページ内のデータベースにおいて、十分に機能していない登録ユーザーが、100件程度あります。
ユーザーアカウント整理の今後の方針
つきましては、過去3年以内にログインされた形跡がなく、かつ氏名等の基本的な情報がない登録ユーザーは、誠に勝手ながら本年(2023年)末をめどに削除させていただくことといたします。
個人情報の不用意な漏洩を防ぐ観点からも、今回の整理につきましてご理解ご協力のほど、お願いいたします。
なおご自身のユーザーが登録されているか否かの照会つきましては、当会にお問い合わせいただきましたら、すみやかに回答いたします。