新刊本『おうちエニアグラム』を発売 | 日本エニアグラム学会

エニアグラム──自己成長とコミュニケーションのための人間学

日本エニアグラム学会

SSL
本サイトでの個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。

新刊本『おうちエニアグラム』を発売

2023年6月26日(月)掲載

平素より当会のホームページをご利用いただきありがとうございます。

おうちエニアグラム当会は「自己成長と豊かな人間関係」を目標に活動しておりますが、このたび特に親子関係に焦点を当て「幸せな親子関係になるための本」として、6年ぶりとなる新刊本『おうちエニアグラム~すれちがい親子承認メソッド~』をさる6月26日に発売しました。

『おうちエニアグラム』は、当会のアドバイザー資格を持つ(株)おうち受験代表・鈴木詩織さんから執筆のご提案を受けて実現しました。

鈴木さんは、「自ら学んで成長する子どもを育てる」メソッドを開発し、既に『おうち受験コーチング』という本を上梓されています。
当会の『昼のオンライン月例会』に参加された鈴木さんがその内容に感動し、共著という形で出版が決まりました。

タイプごとの親と子の解説を始め、18名のファシリテーター(FA)から寄せられた子ども時代のエピソード、鈴木さんと内田副理事長との対談もあり、読みごたえのある内容となっています。それぞれのタイプの特徴をとらえたイラスト描画も、当会のファシリテーター(FA)が手がけました。

親子関係のみならず、すべての人間関係に役立つ一冊です。ぜひ、この機会に手にお取りください。

ご購入はお近くの書店もしくはAmazonで。

本の内容(Amazonより抜粋)

親子関係に関わらず、人間関係の悩みはつきないもの。

「何度言ってもわかってもらえない」
「どうして我が子なのにイライラするの?」
「なぜだかわからないけれど、相手とうまくいかない…」

そんな悩みは誰にでもあるでしょう。

ひょっとしたらそれは、相手があなたと全く違う「種」として、生まれてきたからなのかもしれません。

全く違う「種」ということは、あなたとは全く違う世界観で生きているということです。

見えている景色も、物事の捉え方も、大事にする価値観も、全く異なる「異星人」。

親子であっても「異星人」同士なのですから、分かり合えない、すれちがうのは当たり前。

「親子だから分かってもらえるはず」
「子どもの時に、こんなふうに親から育てられたから」

と思い込み、今までの経験や常識で子どもに対峙し声かけをしていませんか?

ひょっとしたら、それは時に逆効果になってしまっているかもしれません。

本書では、人間関係のすれちがいや誤解がなぜ起こるのか、どうしたらお互いが分かり合えるのかを「エニアグラム」という心理学研究を活用し、より良い人間関係を築くための方法論を提案しています。

まだ耳慣れないという人もいるかもしれませが、「エニアグラム」は「人間の本質は、9種類のタイプに分類される」という心理学研究です。

長年の研究から、実際に世界の大企業の人事でも活用され、一定の効果が認められています。

エニアグラムで自分と相手のタイプを正しく理解すれば、相手への効果的な接し方がわかるようになります。

その結果、すれちがいや誤解も減り、幸せな関係を築くことができるようになるでしょう。

子育て中の親御さんはもちろん、人間関係の悩みを持つ人、人間関係をより良くしたいと思う人すべてにおすすめの一冊です。

『おうちエニアグラム』目次

  • はじめに 〜「エニアグラム」を知り、子どもと自分を慈しみましょう
  1. 親と子でまったく違う!? エニアグラムで初めて分かるタイプ別の世界観
  2. エニアグラム診断で自分と相手のことがもっと分かる!
  3. エニアグラムで分かる! 子どもの特性と能力の伸ばし方
  4. 親としてのあなたはどんなタイプ? 気をつけたいことは?
  5. すれちがい親子でも認め合える! エニアグラムの知恵
  6. 現代を生きる親子にエニアグラムを伝えたい理由
  • あとがき

ワークショップスケジュール

  • 2024年6月7日(金)
    紹介・体験コース
     体験2時間コース(6月平日夜間開催コース)
  • 2024年6月8日(土) 〜 2024年6月9日(日)
    基本コース
     セカンダリーコースⅠ(集中コース)
  • 2024年6月11日(火)
    ひだまり
     ひだまり<1>~どう自己主張するのか~
  • 2024年6月12日(水)
    月例会
     夜のオンライン月例会<タイプ1ウイング2:タイプ2ウイング1>
  • 2024年6月13日(木)
    月例会
     昼のオンラインワークショップ<第2回>
  • メールマガジン

    エニアグラム《自分探しの旅》
    日常の視点からエニアグラムを紹介しています。(月2回発行・購読無料)
    powered by まぐまぐ!

    入会案内

    日本エニアグラム学会に入会しませんか?
    入会しますと、学会主催のワークショップ等を会員価格で参加できます。
    また会員向けの機関紙(年4回発行)をお届けします。
    ページトップへ戻る