エニアグラム──自己成長とコミュニケーションのための人間学

日本エニアグラム学会

SSL
本サイトでの個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。

鶴岡国光

  • 2021
2021年10月14日(木)掲載
鶴岡国光

エニアグラムとの出会いは、2008年に取得したキャリアカウンセラー資格の向上研修でした。それまで「自分は何者なのか」という問いにずっと悩み続けていた答えが、タイプとして明確になって以来、すっかりその魅力にとりつかれてしまいました。エニアグラムのおかげで、自分自身の「こころの動きのメカニズム」が理解でき、感情がフラットに保てるようになっただけでなく、「自分と違う他者」の存在を肯定的に捉えられるようになったことが私の中では大きな発見でした。人それぞれに強みや得意なことが違うからこそ「活かしあう」ことが大切であると、エニアグラムを通して気付かされます。一人一人が違いを活かしあえる社会を目指して、エニアグラムの叡智を学びつづけるとともに、その魅力を広めるべく、活動していきたいと思います。

2021年ファシリテーター資格取得

ワークショップスケジュール

メールマガジン

エニアグラム《自分探しの旅》
日常の視点からエニアグラムを紹介しています。(月2回発行・購読無料)
powered by まぐまぐ!

入会案内

日本エニアグラム学会に入会しませんか?
入会しますと、学会主催のワークショップ等を会員価格で参加できます。
また会員向けの機関紙(年4回発行)をお届けします。
ページトップへ戻る