百貨店 | 日本エニアグラム学会

エニアグラム──自己成長とコミュニケーションのための人間学

日本エニアグラム学会

SSL
本サイトでの個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。

百貨店

「自分の特性にあったひとつの業界をみつけるのではなく、いかに自分のタイプを活かしてはたらくか?」というテーマには、ある意味うってつけの百貨店。

景気動向の影響を受けやすいものの、職種がバラエティに富んでいるため、タイプの特性を活かして働きやすいのです。あなたのタイプに合うポジションはどこでしょう?

【販売職】

百貨店3百貨店の顔といえる販売職。日々の定型業務が多いためタイプ6は確実な仕事ぶりで頼りにされそうです。とくにドル箱であるデパ地下では、ソースやケチャップ・お箸など細々したアイテムも抜け漏れなくセット。値引きシールを粛々と貼りながらも笑顔の接客も忘れないなど、タイプ6の面目躍如です。

また、調和を保つことにかけて右に出る者がいないタイプ9がいる売り場なら、店舗にも本人にとってもピースフルとも言えます。

ファッション販売で輝きそうなタイプ7。好きなブランドが担当できたらなおのこと、自らマネキン化して旬のコーディネートを次々に提案。殺し文句は「お色違いもお買い求めいただくと、コーディネートの幅が広がりますよ」で、カリスマ店員確定です。

一方、ハイブランドをお任せするならタイプ3。巧みな話術で富裕層の購買意欲をくすぐり、たくさんのお得意さまがつきそうです。.

タイプ1は、個性の違う人同士がスムーズに働くための「オペレーションマニュアル」作りが得意そうです。

【営業・渉外】

百貨店2個人・法人を問わず多くの関係者がいる百貨店では、交渉ごとも重要な仕事です。相手の誕生日を覚えているなど気配り上手なタイプ2は個人客から圧倒的な人気が得られそうです。

超VIPが相手のエリート営業職“外商”は、販売職と同じ理由でやはりタイプ3が向いているでしょう。一方、高額取引のある法人担当なら、商品知識に精通したタイプ5に適性がありそうです。お願い営業は苦手ですが、「稟議書つくりましょうか?」的な、機転の利く提案力で信頼を獲得できます。また、実店舗を持つ百貨店ならではの店舗開発、不動産獲得などのタフな交渉ごとは、タイプ8の胆力がものをいいます。

【タイプが活きるその他の百貨店仕事】

ほかにもたくさんの仕事がある百貨店。サービスやバックオフィスも含め、どのポジションならどのタイプの“らしさ”を活かせるでしょう?

  • タイプ1…正確さが必要な在庫管理をはじめとしたチェック&管理業務。店舗の秩序を守る警備員や万引きGメンなどもぜひお任せしたいところ。
  • タイプ2…迷子案内、お忘れ物呼び出しや天候・時刻のお知らせなど店舗の”おもてなし力”があらわれる店内アナウンス担当は独壇場。
  • タイプ4…ウインドウディスプレイ、ポスター、ラッピングなど、百貨店ならではのクオリティが求められるクリエイティブワークで個性を発揮。
  • タイプ5…データ分析に基づく予測が要で、多くの人と接する必要のないマーチャンダイザー。
  • タイプ7…イベント、催事担当。湧き出るアイディアを形にしながら、年中ワクワクできそう。
  • タイプ9…クレーム電話にも平常心で対応できるお客様相談室で、縁の下から店の評判をアップ。
written by Shiho Abe – Facilitator certified by JEA

ワークショップスケジュール

  • 2024年4月19日(金)
    紹介・体験コース
     体験2時間コース(4月平日夜間開催コース)
  • 2024年4月20日(土) 〜 2024年4月21日(日)
    基本コース
     セカンダリーコースⅡ(集中コース)
  • 2024年5月3日(金) 〜 2024年5月5日(日)
    基本コース
     プライマリーコース(集中コース)
  • 2024年5月5日(日)
    資格認定
     アドバイザー3級 筆記試験
  • 2024年5月16日(木)
    月例会
     昼のオンラインワークショップ<第1回>
  • メールマガジン

    エニアグラム《自分探しの旅》
    日常の視点からエニアグラムを紹介しています。(月2回発行・購読無料)
    powered by まぐまぐ!

    入会案内

    日本エニアグラム学会に入会しませんか?
    入会しますと、学会主催のワークショップ等を会員価格で参加できます。
    また会員向けの機関紙(年4回発行)をお届けします。
    ページトップへ戻る