ログインしていません ログイン 新規登録

エニアグラム──自己成長とコミュニケーションのための人間学

日本エニアグラム学会

SSL
本サイトでの個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。

いよいよ開講!『オンラインプライマリーコース』

2021年7月21日(水)掲載

平素は日本エニアグラム学会のホームページをご利用いただき、ありがとうございます。

当会では従来、エニアグラムの知恵をお伝えする場として、集合形式(対面形式)でのワークショップ開催を主体に運営してきており、参加する皆さんに、ワークショップのライブ感を体感していただき、エニアグラム理論の奥深さを知っていただくことに重きを置いてまいりました。ところが2020年初頭からの新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態宣言発令等を契機に、巷間、多くの人々が対面するシーンがはばかられる経過をたどってまいりました。

そのような中で、当会においては集合形式ではなく、リモート形式でのワークショップ開催を模索し、2020年度は『月例会』を試験的にリモート開催したところ、多くの反響があり、毎回、多くの参加者をお迎えするなど盛況で、一定の成果を得ることができました。

元々、ワークショップを集合形式で行うことのメリットは大きいものの、参加者におかれては、物理的に会場へ足を運んでいただく必要があることから、首都圏以外のエリアに居住されている方の時間・コストに対する負担は大きなものがあり、新型コロナ禍以前より多くの皆さんから、「基本コース等をオンラインで開催してほしい」という声が寄せられていました。

当会では、2020年より『月例会』で試行してまいりましたオンライン会議システム『Zoom』を用いたワークショップのリモート開催について相応のノウハウを得ることができたことから、『プライマリーコース』のリモート開催を計画し、2020年中より準備を行ってまいりましたが、このほどようやく集合形式に比べて遜色のないワークの内容が固まりましたので、以下のとおり『オンラインプライマリーコース』として開催する運びとなりました。

全3日間中2日間はオンライン、3日目は集合(対面)形式で開催します

3日間のうち、1日目と2日目はオンライン会議システム『Zoom』によるオンラインワーク、最終日の3日目は、参加者全員が定められた開催場所に集合して行う対面形式の開催となります。プライマリーコースを修了するために、どうしても対面で行う必要のあるワークを3日目に編成しています。また「Zoomオンライン」では、通常の対面形式では行わない、リモートならではのワークも用意しています。

開催日 開催時間 開催形式
第1日~第2日
2021年8月28日(土)~2021年8月29日(日)
10:00~17:00(両日とも) Zoomオンライン
2021年9月4日(土)~2021年9月5日(日) 諸般の事情により開催中止となりました
第3日
2021年10月3日(日)
10:00~17:00 集合(対面)ワーク
2021年10月16日(土) 諸般の事情により開催中止となりました
『オンラインプライマリーコース』の定員は14名ですので、お早めにお申し込みください。なお「Zoomオンライン」で参加される際に用いる機材は、パソコンでお願いいたします。スマホやタブレットのご使用は推奨しておりません。

ワークショップスケジュール

メールマガジン

エニアグラム《自分探しの旅》
日常の視点からエニアグラムを紹介しています。(月2回発行・購読無料)
powered by まぐまぐ!

入会案内

日本エニアグラム学会に入会しませんか?
入会しますと、学会主催のワークショップ等を会員価格で参加できます。
また会員向けの機関紙(年4回発行)をお届けします。
ページトップへ戻る